台湾日記 2004年 2月9日

朝食はシンプルです。

今日は豚肉饅頭と牛肉饅頭にコーヒー。

9時出発、エリア到着9時50分。

テイクオフ駐車場から見事な雲海が見えます。(ーー゛)


とりあえず雲海をバックに記念写真。


だんだん霧が深くなってきて、看板がかすんできました。
今日はフライトをあきらめ観光に・・・・・


原住民族文化センターに行ったのですが、月曜日でお休み。(ーー;)



無理やり入ろうとして、ガードマンに注意されたK笹さん。


台湾原住民は今まで11種族認定されていましたが
2003年末に12番目に認定を受けた「加人」の展示が加わったそうです。



仕方ないので、霧が晴れるまでランディングのお店で、ウェイティングすることにしました。


ランディング付近をお散歩していたときに、拝借?してきた
釈迦頭(シャカトウ)、檳椰(ビンロウ)、レモン


この店の会長(息子が社長)がお茶を振舞ってくれました。
この会長は、日本の海軍兵学校を卒業したつわものです。


店の名前は 「明園」


明園で昼食タイム。
バイキング形式で食べ放題80元(300円くらい)


ご飯にスープ、あとは好きなおかずを好きなだけ盛ります。


運転手さんも一緒に食べていました。



結局、霧が晴れずにフライトはあきらめました。
2時ごろホテルに帰り、フリータイム。
ピントンの市場に行った人、ホテルで寝てた人、ゆっくりした時間を過ごしました。

夕方6時集合。今日は海鮮料理へチャレンジ。
店の名前は「勝利海鮮城」

まず、目に付いたのが、海鮮ではないけど、かえるさん。


貝、牡蠣、白魚、イカ、えび・・・・・・・


伊勢海老。


店の作りはすべて竹。


T橋さんが興味深く見ていました。


まずは、伊勢海老の血を焼酎に混ぜた食前酒。
まずい。(ーー;)


まずいので、」レモンを入れたら、蛋白質と反応して真っ白になってしまいました。\(◎o◎)/!



生きた小エビのゆで物。皮っごと食べられるやわらかさ。
おいしい。(^o^)/


伊勢海老の刺身もたまりません。



チャーハンもなかなかのあじです。(^o^)/


一押しの白魚のフライ。ビールにぴったし。


いかのゆで物もおすすめ。


台湾といえばやっぱ「かえるさん」でしょう。



K笹さん、はじめて「かえるさん」」に挑戦。
苦戦していたようです。


伊勢海老の頭の味噌汁。
台湾でも、伊勢海老料理は日本風が人気だそうです。


食った、食った。 飲み物を入れても一人3000円くらい。